お盆は大好きな人と過ごせてとっても幸せでした。

いっぱいいろいろ書きたいけど
彼は私とのことを内緒にしておきたい感じみたいなので
私の胸の中だけに残しておいたほうがいいかなと思います。

空港で飛行機を見て1人でお見送りしたとき、
ぽろぽろ(´;ω;`)出てかっこ悪かったですw
いや、ほんと。あんなに泣いたのひさしぶり。



ネットといえども公にできないのはなんとなく淋しくはありますが
不倫でもないのにSNSでさえ隠すのはなんだか淋しいね。

でも、彼が自分のおかあさんに
どんな子と一緒だったの?と聞かれて
私の写真を見せた、と聞いて嬉しかったです。
親御さんには秘密じゃないんだ、って。


_______________________

今日の日記はいつにも増して後ろ向きなので
そういうのがうんざりな方はここでお帰りがベストです。
ごめんねめっちゃ悩み日記だわ。

早速お盆明けから
めちゃくちゃ仕事のことで悩んでいます。

努力しましょう、ってのはわかる。
私もだいぶしてますが、
こんなに無理そうなのは初なので真剣に悩みます。

まず、整理しましょう。

1、ホントはフォトショップを使い加工する仕事に就きたくてバイトからはじめた
         
ふたを開けてみたら営業事務っぽい仕事で希望とは随分違います。
今後希望すればさせてもらえるとのことですが当初聞いてた
就業時間、条件とは異なっているのが悩みです。

雇用保険さえ入ってくれてない、健康保険もなし、
加えて深夜や出勤直前に今日は教える人がいないからお休みして下さい、
のライン1つで突然仕事がなくなるのが困ります。
普通の家賃金額払ったらなくなってしまうような給与明細ですよ?
月の半分は突然お休みにされてるありえない状態。

2、暮していけないので夜バイトを始める

冗談抜きで1だけでは生活保護になってしまいます。
というか、生活保護なんて簡単にもらえるわけありません。

運よく雇ってくれるところが見つかりました。
触られるわけでもなし、楽しくお話してればいいという
夜バイトではとても恵まれたお仕事だと思うのですが

ここで問題が。
普通の会社なり街なりでは話しかけることができるのですが
私、元々人並みはずれた人見知りだったのですが
言うと笑われそうですが、気を使いすぎて話せなかった。
なので友達が1人もいない、なんて時期が子供の頃はあったのです。

テンションMAXであげてるときはいいのですが
普通にしてたらなぜか、なぜかお店にくるお客さんと会話ができません。
なぜ!とみんなにとても残念がられますが努力しても無理なものは無理で
私自信も苦しいのですが、周囲からはそう見えないのね。

なぜか。
普通にしてたらスタッフや他の人と平気で明るくおもしろいこと言って
話すからです。

そして昨日もママに裏に呼ばれて上の件で何お度目かの注意ですよ(=;ェ;=) シクシク
どうしても裏方仕事をしてしまいがちな私なのですが(洗い物とか)
逆に忙しくて誰もしてないから、とそういうことしてると怒られる・・・・。

時給が高いのは要するにお客さんを楽しませて高いお金払ってもらってるからであって
楽しいこと言って盛り上げないといけないわけです。
そんなことはわかってる・・・。

「18やそこらの子なら黙って座ってるだけでもいいけど
その年齢ならあつかましくいかないとだめなのよ!」
というお言葉に心がポッキン、折れてしまいました。

未来永劫、私にあつかましくなれ、というのは無理です。

私のバイト先は若いお客さんが多く
ひとまわりくらい下が多いのですが、
私の年齢を知らないうちはいいんです。

正直なので(というか必要がないので隠さない店なので)
素直に実年齢を言うと、とてもそうは見えないので驚かれますが
ママは知りませんが困惑されちゃうのですよ。

で、話が止まる。
そこから盛り上げるのがプロフェッショナルだというのはわかっていますが

1の仕事のあと電車乗ってすぐあわてて2に行くわけです。
飲み物飲んでる時間さえない。
12時間労働軽く超えるわけですよ。

疲れてるときなんか、正直テンションあげようにもあけれない時もあります。
1の仕事がそもそも慣れてないしね。

1、も2、も要求されてるのは
テンション高くなれなしいほどの話っぷりと接客とお話上手であることです。

こう書くと、
恐らくリアルを知る友人知人は向いてるじゃないかというわけです。
いや、実際言われてます。

が、できない苦悩。
これね、努力どうこうでなんとかできないのが自分でわかるんです。

忘れがちですが、
私現在ほんとに前職がひどすぎて「適応障害」でホントならドクターストップで
職務不能なのですよ。それを無理して働き、しかもこんなWワーク。
もらった薬も飲んでいません。

誰にも話していませんが
恐らく精神的によろしくない環境であるのはわかっています。

放っておいたらうつ病まっしぐらの入り口に片足つっこんでます。
だからこういう仕事、しないほうがいいのは自分でわかっています。

普通に考えてわかります。
そういう入り口までいったひとが
人を楽しませるテンションで盛り上げられるわけがありません。

誰にも言えませんが、心が病みあがりなのです。
むしろいたわられる側で癒されて治癒すべきところを
無理して仕事として癒す側にならないといけないわけですから
ドクターストップどころの話じゃないことを私はしてる。

3、じゃあどうするの?

答えは出ています。

まともに昼間会社で8時間労働し
それで日々暮していける給与をくれる会社にいけばいいわけです。
まともに雇用保険、健康保険にもきちんと入れてくれる会社へね。
普通はそうだと思ってましたが。

交通費も出ない、保険にも入れない、なんて会社は初めてです。

しかし、ここでも年齢が邪魔をします。
年齢だけではねられてしまうのです。
資格なんて、ユーキャンやなんちゃら専門学校がCMで就職に有利!なんて
流してる人気の資格はほぼそれより上のものを持っていますが
「年齢」これのみではねられるのが現実です。

おまけに加えて私には体力があまりありません。
しかもDVも受けているのでだいぶ心は癒えましたが
まだショッキングなことやあまりに気持ちが辛くなるようなことがあると
わけもなく涙が止まらなくなったり、悲しくなったりします。
心のふり幅が大きくなっちゃうんですね。

これは大阪にいたときに仲良くしてくれた内科の女医さんに聞きましたが
普通に見えてても、何か衝撃的なことがあると心のふり幅は大きくなるのは
数年なるんだ、と。まぁ、時間が解決するしかないわけです。

穏やかに、落ち着いた生活をすれば
なんら普通に暮せるレベルには回復していますが
こんなことしてちゃいけないのは自分でわかっています。

ほんとなら結婚してご主人がいる身分なら
4時間くらいで帰れる軽くて楽しい事務仕事でもして暮してれば
なんら問題ないのでしょう。

しかし、そうもいかないので
友人はすでに去年の段階で見越して
「まりあちゃんはお金持ちと結婚するといい」って真面目に結婚を
すすめてきましたが、お金のためにすきでもない人と結婚するのは
私には無理そうです。

そしてなまじっか会社経営をしていたので
普通の生活レベルがちょっと違う実家。
同じようにその普通をこの状態で要求されるので
悩みはつきません。

ええ、だから言いましたよ?
喫茶店のバイトさえ、水物だからだめと禁止してた母に。

夜の水バイトしないと生きていけません。
12時間仕事しても新卒の大学生よりもらえないよ?って。

さすがに母が黙りました。
がんばって稼ぎなさい、としか言えない母に私は非常に親不孝だと
わかっています。

そうよね。国連の博士や大使館、えらい人と電話をしたりする秘書だった
自慢の娘が、そんな状態ですよ。

でもね、世の中、知識教養では儲からないの(´・ω・`)ションボリ
漢字も読めなかったり、社会がなんたるかを知らない子のほうが
むしろお金稼げる手段があるのが現在の日本です。

むしろ、その教養が邪魔になるときも多い。

さて、そんなこといってても
ごはん食べられないので

と、いうと彼が悲しがってまた遠くからいろいろ食べ物を送ってくれたりしそうですが
それについては毎回、物じゃなくてそれを送ってくれる心配してくれる気持ちが嬉しくて
涙が出ます。ありがとう、彼のことは大切にしようと宅急便の袋を見て
毎回涙ぽろぽろ流してます。

転職や就職活動自体が
かなりのストレスになるので落ち着きたいところですが
正直、自分でもどうしていいのかわかりません。

でも答えは出ているので
早めになんとか新しいところで落ち着けるところを探さないといけませんね。

半年経たずに病気で休んだので失業手当がもらえない
状態でのこれで、仕事を見つけるのはなかなかきついですが
そうも言ってられないので夢をあきらめるのは辛いですが
そろそろ現実的になんとかしようと動かないといけないと思います。